2015/04/14

クルマンケ歯医者へ行く。

クルマンケがギニアで差し歯を入れたらしく、来日前からうずいて痛いと言っていたので
歯医者に行く事にした。

差し歯、そんなこと出来たんだね~・・・いつの間に(お金)。

そう言えば、アミナタ先生も去年から前歯の差し歯が6本ほど取れてしまい、
「(お金がなくて)入れられないからご飯も上手く食べれないし、練習に行くと皆笑うから
嫌なんだよね・・・。」って言ってたなぁ、忘れてた。

で、クルマンケ。
私が通っていた歯科医へ問い合わせたところ、
「意思の疎通が不可能なため、日本語が通じない外国人はお断り。」
だそうだ。


【外国語対応 歯科医 横浜】でネット検索し、幾つかヒットした中に
フランス語の名前を付けている歯科医がチラホラ…

そりゃね、カッコ良いよね横文字。
なら、フランス語対応出来るのかと…

恐らくNO。
紛らわしい(−_−#) のでスルー。


病院総合検索サイトなるもので検索をかけてみると、外国語対応可の歯科医が沢山出て来た。
でもフランス語がほぼ皆無。


フランス語って意外にメジャーではないのね、日本は。
本屋さんでもフランス語コーナーは中国語、韓国語等に比べると小さいし、
法務省のサイトでも、在日外国人用ファイルでフランス語表記がなかったりするし。


運良く、自宅からの徒歩圏内に多言語対応と記載のある歯科医をみつけ、問い合わせをする。

「その情報は間違いです、多少の英語位ならわかりますが…」

(´Д` )


恐らく、私が検索に利用したサイトは公式ではなく、口コミレベルの情報が多いのかもしれない。


クルマンケが1人でも通えるだろう、予測範囲を広げて再検索。

自宅最寄り駅から乗り換えなし、歯科医最寄り駅からも徒歩圏内の歯科医をみつけ、
問い合わせ。


受付の方が最初電話に出たので事情を説明すると、
そんな事出来るのか?と言う雰囲気で「ちょっとお待ち下さい(確認します)。」

待つこと数秒・・・ (>人<;)お願いします・・・


別の方が電話に出て、「私がフランス語話せますが・・・」


お~!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*神様ぁ~☆


ほっとして嬉しくて、電話なのに抱きつきたくなる程だった。


無事に予約も取れ、本日来院。

外国語対応可の歯科医、どんな立派なところなんだろうと思っていたら、
こじんまりとして家庭的な雰囲気が何処となく漂っている。

女性の先生がフランス語対応して下さり、フランス語の問診票?初診の際に色々記入する書類を、
クルマンケの為に急遽作成して用意していて下さった。

でも記入は私なので、すみません、わかり兼ねます…^_^;


クルマンケ本人と書類の質問内容を問診し、レントゲン撮影後に私も含め、
とても丁寧に細かく治療方針を説明して下さった。


最初に断られた歯科医は駅前に構え、最新機器揃ってますよ~ウチ☆的な医院。

口コミ内容もそこそこ良く、好立地で夜は21時まで。
祝日以外土日も治療可だったので通っていた…のは5年前。

痛かった歯の治療終了後も引き続き全て治すつもりでいたが、治療や対応に関して
やや疑問を抱き通院をやめた。

他の歯科医リサーチも特にしないまま今日まで来てしまった。
私も良い機会だから一緒に診てもらおうかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿